So-net無料ブログ作成

made in・・・

昨日は、朝起きたら10:30・・・おそようございます。(早くないもんね[あせあせ(飛び散る汗)]だって、前日の仕事の疲労が・・と言い訳。)
父子は、もうとっくに起床。買い物まで行ってきて、ピザを作るのだという。「今日は、生地から作るから!」・・・って。ニセコフラット集会で、せっかく皆さんが夫作:ピザを褒めてくれたのに私が、「でも、生地は○ッキーで買いましたから~。」ゆうたから??それとも、ピザ極めの道に入った?
豚バラさんはもう燻製になったもよう。生地をこねだした・・・トマトを畑から採ってきて・・・(モカ夢中)ダッツオーブン、いや、ダッチオーブンでガーーーーーッと[どんっ(衝撃)]私は、後片付けのみで何もせずいただいた[わーい(嬉しい顔)]

こんなんでました!!
DSCF0179.JPG
できたてアツアツ!猫舌でガンバって食べたらヤケドした・・・

石釜を作りたい!と去年から思っているけれど・・・火加減とか難しいのか??完成したはいいけど使えなかったら大変なことだし。って、その前に石釜作れる場所もないか・・風向きによってご近所迷惑になるし・・(終~了~!!)
nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

梅子

引き取りに行くので、電話したら焼いといてくれませんかね?
チーズたっぷりで旨そ~。
生地も手作りとは、職人だね。
私も又食べさせてもらいたいわー。
by 梅子 (2009-08-31 11:26) 

りんご

あわわわ~~~@@
美味しそう!!
あのピザの味が再び。。。
燻製のブタさんも すっごく感動したもん~♪
いいなッ♪ いなぁ~~!!

石釜・・・おぉぉぉ~!
いいですね!!是非是非!! ^^o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
 

by りんご (2009-08-31 16:52) 

masako

休日は寝坊するためにあるのです!よく寝ないと疲労回復しないから寝なくちゃね!
そうそう、ハゼ釣りでモカ家が帰ったあとに
「あっ!ダッチオーブン使うピザの作り方聞くの忘れた~」って言ってたのよ~
で、作り方おしえてくだされ~生地は時々作るのだけど
モカパパの作り方も知りたい!
ブログアップ大変なら次回の釣りの時におしえてくだされ~
by masako (2009-08-31 20:57) 

テアボロ

お~ご主人ニセコでピザ作られたんですね!
しかも好評だったんですね~是非来年ご一緒できたらご馳走してくださいww
モカちゃんはトマトが好きなんですか?うちの子たちも大好きですよ~

ピザもおいしそう!我が家も庭に石窯つくりたいなぁ~とは思っていながら、それよりも前に柵を張らなきゃならないし、芝やウッドデッキもあるから石窯までたどりつくまでは軽く5年はかかりそうですw
自分でつくった窯でピザ焼けたらどんなに贅沢なことか。
是非実現させてください!
by テアボロ (2009-08-31 22:53) 

shio-chan

おぅ!今度は生地から手作りのピザですか~
美味しかったでしょうね、食べたいです~
ニセコでご馳走になった○ッキーの生地でさえ、あれだけ美味しかったのだもの、パパさんの手作り生地なら、どれだけ美味しいことやら、本当に食べたいです~
by shio-chan (2009-09-01 11:51) 

mmchan

梅子さん
電話いただいて、1時間半以内にお届けしますね~。「まだですか~?」「今、出たところです~。」みたいな??
いかんせん、職人ね、後片付けを一切やらないんだね・・それって職人じゃないな・・
by mmchan (2009-09-02 09:25) 

mmchan

りんごさん
口の中やけどですけどね~~(笑)。アウトドアでも作る技術が身についたら、いつか皆さんにも~~・・一人だけしばらくタープから出てこないかもしれませんよ・・^^;
石釜ほしいんです~。
by mmchan (2009-09-02 09:28) 

mmchan

masakoさん
ダッチオーブンに、クッキングシートを敷いてピザをセットし、ウチの場合下の火はコンロを使っています。上は炭をのせて15~20分ほどでしょうか・・・って、火の具合ではなく肉から?のところから聞きたい感じですか?^^
また、作ると思うので写真付きでアップしてみますね☆うまくいくかな~~(笑)。
by mmchan (2009-09-02 09:33) 

mmchan

テアボロさん
ピザぜひ~、おいしいかわかりませんが^^;次回テアボロさんにお会いするまでに研究してみますよ~。(って、夫が作るんですけど^^。)
トマト、去年萩家でいただいてから好物になったようで・・明らかにウチのトマトは人間よりモカの方が食べています。
テアボロさんも石釜ほしいチーム(どんなチームだ・・)ですか?多分、石釜で作ったパンやピザは相当においしいですよね!夢がふくらむ☆しかし、ご近所迷惑・・葛藤。いやいや、気になりますよね!
by mmchan (2009-09-02 09:39) 

mmchan

shio-chanさん
ついに生地から作りだしましたよ~。火加減が難しいように私は思うのですが、うまくできるようになったら次回は○ッキーで買わず(笑)、皆さんにご馳走できれば☆と思います^^;
by mmchan (2009-09-02 09:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。