So-net無料ブログ作成
検索選択

いろんなことが

昨日は、仕事のイベントの準備があり夜遅くの帰宅・・イベントは、2連続で7~8hボランティア勤務なのだそうだ[がく~(落胆した顔)]給料うんぬんより、「体がそんなにもつのかい?」という不安が大!そんな心配しただけでOPPになりそうだから、「仕事感覚ではなく、楽しんでこよ[グッド(上向き矢印)]」どんな仕事、どんな職場でもシックリこない(納得いかない?)ことってあるから、許容範囲ならやるしかないか・・・と、丸くなった自分に歳感じるわ~[もうやだ~(悲しい顔)]

夏休み冬休みは、平日のランチバイキングに連れて行ってあげよう!と、考える・・(自分が食べたいだけ?)最近、不規則な食事?おやつ?だから、今行ったらものすごい「お代わりクン」だと思う[手(チョキ)]バイキングといえば、「運○亭」のバイキングの杏仁豆腐は格別なので興味のある人はぜひ行ってみてね~[かわいい]お店で作っているのだそう!

この前、カニの水のろ過装置が水の音でジャージャー耳ざわりで、寝る前に水槽の中の岩?のようなものをずらして(水が岩に当たれば音が静かなので)寝たら・・起床後、夫が「寝ていたら手がチクチクするから、起きたらカニだった~・・カニに起こされた・・」と・・・[がく~(落胆した顔)]ごめ~ん。それ、私のせいだから~・・(岩動かしたから?)カニは脱走しやすいわ~・・。

カメラか取り込む線?のトラブルか?またもや写真が取り込めないので、しばらく文章のみのブログになっちゃうのかーーーッ?
nice!(1)  コメント(2) 

ホームステイ

夏休みの間だけ、「ザリガニ」がいるのだけれど・・・水槽がウチのは小さいからか、わりとコップの中で隠れて?いることが多い。上手に車庫入れ(とは言わない?)するんだよ~。
子供が水替えをしている間、洗面器にいるザリガニをパチリ!フラッシュに驚いて怒った!!
DSCF0057.JPG
私には、ピース[手(チョキ)]しているようにしか見えないヨ~[グッド(上向き矢印)]
DSCF0058_0.JPG
飛びますッ!!

毎日、雨か湿度の高い曇りなのでイイことがない。洗濯物が乾かないし、畑や家の周りは草がずい分生えてきた・・・畑は、昼間でも蚊がいてすぐ刺されるんだな~・・・なぜ、?型の人は蚊に刺されやすいのかな・・・
nice!(0)  コメント(2) 

お祝い

子供がお世話になっている、「空手」のW先生が先日全国大会で優勝され、3連覇を達成!!(スゴすぎる・・・)
しかも、前日に40℃の熱が出て大会出場じたいも危ぶまれていたのだそう[がく~(落胆した顔)]それで、「優勝」ってスゴイ[グッド(上向き矢印)]札幌に戻られ、この熱により体調を壊されていたので少し遅くなったのだけれど、稽古後皆で乾杯!お祝いをした☆(太○ママ&私より贈呈)
子供達から「表彰状」を受け取る先生。
DSCF0046.JPG
皆で乾杯~[ぴかぴか(新しい)](私の「ハチミツレモン」が一番目立っててゴメン的な・・)
DSCF0051.JPG

夏休みが近づき、学校でそれぞれ育てている「ミニトマト」もウチへやってきた。子供達は、それぞれ自分のトマトに名前をつけているのだそう・・ウチの子はどれどれ~~?「ミニートマー」ってなんやねん?
DSCF0055.JPG

畑で一番早く実ったミニトマト。何て銘柄だっけか?(エ~~?[がく~(落胆した顔)]
DSCF0058.JPG

去年植えた「ピンク」のラベンダー!白かピンクかハッキリしない辺りも気に入っている^^;
DSCF0053.JPG

コチラは夫が植えまくった「ブルーベリー[かわいい]
DSCF0056.JPG
「ジャムにしたい」と言って植えたのが、ジャムになるヒマもなく子供達に食べられてハイ終了~~~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(4) 

キャンプ2日目!

雨が上がって午前中には、少しずつ他のキャンパー達もやって来た。
「山」を楽しむ?・・・木の実を取ったり、虫を発見して観察したり・・・のんびり静かで気持ちイイなぁ!
午後から昨日行けなかったので「温泉」へ[いい気分(温泉)]松夫さんが、調べてくれた近くの温泉へGO!!広くてキレイで浴槽がいくつもあり満足じゃ~~~[黒ハート]
夜は、焼肉で満喫[ビール]焼肉定食(ってご飯の上に肉をどんどん乗せて食べただけ[わーい(嬉しい顔)])にしたから、すぐ満腹に[手(チョキ)]
今晩も釣りに行く予定が、夫は眠気と晩酌につき松夫さん一人で出発[車(RV)][次項有]やはり、雨の時は厳しいのか釣果0匹だったもよう・・・でも、焼肉前に松夫さん&梅子ちゃんが近くのダムでヤマメを3匹ゲットしてきたの~~[グッド(上向き矢印)]夜に、炭でホイル焼きにして食べた☆おいしかった[揺れるハート]

3日目の朝は、起きると蒸し暑かった[あせあせ(飛び散る汗)]
朝食は、松夫さん&梅子ちゃんが「ホットドック」を作ってくれた!おいしくいただいたヨ~[黒ハート]
DSCF0022.JPG
DSCF0023.JPG

昨日遠くで車から下りた「ゴールデンレトリバー」を発見。昔から、ゴールデンレトリバー好きの私は、(あぁ・・今はフラットファンだよ!!)あら~、ゴールデンきたぁ~と思っていた。今朝、通りすがりにモカに気づいた男性が、「フラットですよね~?」となでなでしてくれた。「ウチもフラット飼ってるんです。」・・・と。なぬぅ?フラットと聞くと、見に行かずにいられない「フラット飼い」の習性?(笑)
カメラ持参で行ってみる[犬]ゴールデンと一緒にいらしていたのだそうで・・「名前は何ていうんですかぁ?」「小次郎です。」アレ~~~~~~??[グッド(上向き矢印)]小次郎君て、○リーンドッグで一度お会いした小次郎君じゃ?・・・・・。なんという偶然だい?スレンダーな小次郎君コチラ[カメラ]
DSCF0013.JPG
左:小次郎君。右:モカ。・・・DSCF0018.JPG
もう1泊されるとの事でした。天気も良かったので小次郎君もジョン君(ゴールデン)も満喫されたことでしょう!

帰りたくなかったけれど、明日から皆仕事に学校にだもの。片付けて帰るかぁ・・・
帰りも快晴[晴れ]海で「釣り」したり遊んで帰ろう!ということになりワクワクして港へ。
キレイな海~。釣り人も誰もいない。ゴミもなくキレイな海だし、景色もスゴイ!
DSCF0025.JPG
DSCF0035.JPG
遊ぶ
DSCF0026.JPG
梅子ちゃん&下の子、仲良し^^
DSCF0036.JPG

ここで、男性チームは釣り、女性チーム&子供&モカは海で遊んで満喫!帰り道も長いので、そろそろ帰る・・・
車の中では、この人たちが「お父さん」のところへ密集して爆睡!
DSCF0038.JPG

梅子ちゃんがゲットしてくれた「クワガタ」元気だよ!ゼリーに抱きついて離れなかった。(笑)
DSCF0045.JPG

雨でも楽しいキャンプだった!松夫さん、梅子ちゃん。企画から道案内まで全てお世話になってしまったね・・・感謝です!ありがとう!また、来週(違うの?・・笑)行きましょう!!






nice!(0)  コメント(14) 

松夫さん、梅子ちゃんと行く「瀬棚キャンプ」&「釣り」

18日から2泊3日で、友達の梅子ちゃん夫妻と「瀬棚」方面へキャンプに行って来た。週間予報通りの「雨・・・」。でも、そんなことは気にしないのダ!去年は、キャンプ1日目の夕方から2日目もバシャバシャの雨・・・一昨年は、2日間とも雨・・・どんだけ「雨キャンプ」なんだい??
梅子ちゃん夫妻が昼頃到着。小樽経由で出発!余市でお互いに好きなホームセンターの「ラッ○ー」で休憩。「ウーパールーパー」がいたよ!!(商品として・・)岩内からずーっと「海」を眺めながら走る[車(RV)]静かで海があってイイ景色。瀬棚までは、もちろん距離がかなりあるけれど気にならないくらい海沿いを走ると時間があっという間・・・あいにくの雨ということもあって、海風が冷たく寒い[たらーっ(汗)]松夫さんの先導で、無事にキャンプ地「真駒内ダム公園キャンプ場」へ到着。静かな山の中で、森の向こうからは川の流れる音が[ぴかぴか(新しい)]雨なので誰もいない貸切キャンプとなりそう。
DSCF0007.JPG
梅子ちゃんが、子供達と散歩?探検?に行き、ナ、ナント「クワガタ」をゲットしてくれた。上の子が興味ある年頃なので今回ぜひ!!と思っていたけれど、雨で諦めていたところだった・・・だのに!!だのに!!ありがと~~~~~[グッド(上向き矢印)]
既に夕方なので、テントの準備ができたら「焼肉開始」[ビール]雨だけれど、ご飯が終わると男性チームは楽しみにしている「釣り」へ行く[手(グー)]しか~し!!2時間ほど?で帰ってきた。釣果0・・[がく~(落胆した顔)]雨なのでやはりダメなもよう・・・
明日も雨なのか~~?

2日目の朝[かわいい]朝方、スゴイ雨音だったけれどテントの中は支障ナシ!炭をおこして朝食作り。夫作:手作りベーコンとじゃがりこ(お菓子[わーい(嬉しい顔)])のポテトサラダのせピザ。上にマヨかけて焼いてみた。
DSCF0003.JPG
(じゃがりこにお湯注いで5分ほどでポテトサラダ完成なのでキャンプの時皆さん試してみて・・[わーい(嬉しい顔)]
雨も小降りで空が少しずつ明るくなってきたぁ!!
DSCF0012.JPG
近くを散歩すると・・・クルミ?の木が。
DSCF0009.JPG
梅子ちゃんは、竿を投げる練習中。下の子は遊んでくれる梅子ちゃんのそばをキープ!
DSCF0010.JPG

まだまだ続きがあるヨ[目]この後、な、なんと!!「あのフラット君に再会する」の巻・・・
nice!(0)  コメント(2) 

カニ、馴染む・・・

カニを飼うことになり、結局ミニ水槽を買ってきた[目]エサをあげると、ちゃ~んとわかるようで寄ってきて食べている。(でも、気づいてないカニもいる・・・)6匹捕ってきて、うち2匹はメスでお腹に卵が~~~~~ッ!!申し訳なくなり、メスはもとの場所へ戻してきた。(捕った時点で気づかないか??)今は4匹。
DSCF0371.JPG
上の子が学校で、ザリガニの観察を授業でしているのだけれど・・・(各グループ分&他にも数匹いる。)夏休みは、
学校が休みになるのでその間、各家庭(希望者)で面倒を見るシステムらしい。ウチの子は、ザリガニに超興味を持っており当然夏休みも預かりたいのだそう。ジャンケン勝負で預かるザリガニを決め、ウチの子は「その他」のザリガニになったもよう。「その他」ってことは、大きな水槽に数匹でいるため、その子1匹を預かるのに「入れ物」を持って行かなきゃならない?とかで・・・「え~~~?」[がく~(落胆した顔)]買うの?ザリガニ返したら、入れ物だけ残りますけど~~~??っっっ、しゃーーない。アタシの子が、預かりたい!言ったんだもんね?毎日、観察してもらいましょか~?[わーい(嬉しい顔)]カニの横に置こうカニ~~?(オヤジギャグ[ダッシュ(走り出すさま)]

パート・・・数日経ち、少しだけ(気分的に?)慣れた気がしている。まだまだ仕事の全てを覚えるには、時間が必要だけれど一つづつ覚えていくのが嬉しい[グッド(上向き矢印)]初めて仕事をした時の感覚みたいだ~~[グッド(上向き矢印)]ちゃ~~んと、高校生の先輩さんに敬語で仕事教えてもらってるよ~[猫]仕事は、入った順に先輩。歳は関係ないからね・・・でも、パート先の同僚は皆エエ人ばかり[かわいい]有り難い!!でも、たまには「笑い」を取り入れないとダメだから(そう思っているのは私だけだ。)、箇所箇所で「ツッコミ」とか「笑い」を取り入れているけどね~。

明日から雨・・・[雨]ウチがキャンプに行く時はわりと雨・・・何でだ!!!明日から2泊で友達の「梅子夫婦」と釣りキャンプへ行く[手(グー)]雨の予報で寒そうだけれど・・・それでも、楽しんでくるゾ~~~[グッド(上向き矢印)]
nice!(0)  コメント(4) 

家族が増える。

先週から、「仕事始めました~」!!○年ぶりなので、すっかり社会性のない自分にかなりの不安を抱えながら・・・[わーい(嬉しい顔)]その不安?により、久々お腹が過敏にピ~ヒャララ[るんるん]・・・焦らず慣れよう。

今朝、夫が釣りの予定をしていたようで、寝ている皆に「後からおいで~。○○埠頭だから。」的な?ことを言ってたような?(何せ寝ていたもんだから・・)しばらくして起床!モカも連れて出発。晴れていて、夏らしい暑さ[晴れ]着くと、そこそこチカが釣れている~~[右斜め上]コンクリートの隙間に「カニいるわ~。」と夫が言うので、私と上の子は超食いついた[目]もちろん、カニを獲る予定はしていないから道具なんかはない!そこで、車から針金ハンガーを持ち出して、先にウグイを付けて待つ・・・結局6匹ゲット[ダッシュ(走り出すさま)]食べる訳じゃないので可哀相だけれど、飼うことに[ぴかぴか(新しい)]メインのチカは、23匹[ひらめき]もうちょっと釣れたのに、釣り上げ段階で逃げられる・・・[たらーっ(汗)]モカは、すぐそばに繋いでいたのだけれど、犬好きな釣り人達に「ヨ~シ、ヨシヨシ!!!」と、なでられて喜んでいた。でも、暑さと太陽でグッタリしていたけれど・・・
DSCF0368.JPG
帰宅後、玄関でカニを飼う用の入れ物に移したら・・・しばらくして、「アレ?5匹しかいない[がく~(落胆した顔)]」で大捜索!玄関にいた[目]居場所は居間なのだけれど、またしばらくして、「ア~!また5匹だ!」ハイ!大捜索。皆で姿勢を低くして探しまくる。また、玄関まで移動!逃げないように工夫したけれど、これで大丈夫かな?
DSCF0369.JPG
モカは、かなりのお疲れ状態・・・
明日は・・・先週、大会で3連覇を果たしてきた空手の先生に「サプライズ」で、練習後プチお祝い[ビール]皆で、乾杯して子供達から表彰状を[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(10) 

2009-07-05

土曜日は、急に「釣りに行くか~?」となって・・・夫&子供チームは、釣りへ[車(RV)]チカ狙いとの事。午後一で出発して行ったけれど、釣れるの~?と思いながら[わーい(嬉しい顔)]私は、用事があり出かけた。
帰宅すると・・・釣果は、30匹ほど[グッド(上向き矢印)]天ぷらにして食べた[揺れるハート]釣れたてフレッシュだった~~~[ビール]
DSCF0367.JPG
そして、今日[かわいい]「また行くか~!」と男衆が盛り上がっていて、下の子も「行きたい!!」といったけれど、昨夜熱を出して風邪ひいたもようなので、女衆は留守番[猫]今日は、釣れだした頃港に船が戻ってきて撤収!釣果10匹。あら~~[ふらふら]
昨日、上の子が釣りの合間にゴミ拾いをしたとのことで、レジ袋1個分のゴミも一緒に帰宅・・・開けると色々ゴミが混ざっていたので選別したり、水で濯いだり・・・ん~、手間が^^と思ったけれど。以前に、学校で「エコ」についての授業?先生からの話?があったようで、「エコバッグを使う」とか、「何でも無駄使いしない」など言っていたことがあって、その影響が大きかったのだろう[ぴかぴか(新しい)]学力のための勉強はもちろんだけれど、「環境」や「食生活」なんかも一生関わっていく大事なことだから、子供達がそれを意識するように話をしてくれた学校&先生に感謝。自分も、努力しなければ!
あと、最近感動したことがあって・・・車を運転していて、自分が曲がろうとしたら自転車が走行してきたので止まって待っていた。すると、今風の若者が「すみませ~ん。」のような感じで、手を揚げて渡ったのだ[がく~(落胆した顔)]スバラシイ!!そんな人なかなか見かけないし、自分も「すみませ~ん。」的なことはしないから。せいぜい小走り?そして、今日も同じようなことがあって・・・今度は、小学校高学年くらいの男の子二人組!!止まっていた私の方を見て、二人とも被っていたキャップを脱いで一礼して渡って行ったのだ[グッド(上向き矢印)]ボウズだったのできっと野球少年だろう!!と勝手に解釈したのだけれど・・・いや~、素晴らしい若者がたくさんいるのだと知って、おばちゃん何だか嬉しくなった[わーい(嬉しい顔)]言葉じゃなくても、人から学ぶことってたくさんあるなぁ[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(6) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。